芸能マネージャー 年収。 芸能マネージャーの資格・試験とは?取得しておくと役立つ資格の特徴などを解説|職業仕事の情報ポータルサイト ジョブ図鑑

【芸能マネージャの志望動機例文5つ】仕事内容と書き方のポイント

芸能マネージャー 年収

事務所の売上に関わるマネージャーの重要な仕事の一つが 「営業」です。 営業は、 ・ マスコミ各社への出演交渉 ・ 関係者へ挨拶回り ・担当タレントの売り込み などの仕事をします。 信頼関係をとても大切にする芸能界において、この 営業を通じて信用を築き上げることはマネージャーの大きな任務です。 このマネージャーの動き方次第で タレント自体の信頼にも関わってくることもあり、責任は大きな仕事となります。 多忙なタレントは 一日の中で分刻みで遂行される仕事を円滑に、どこの現場にも時間がずれることなくこなす必要があります。 時には一日で地方をいくつも回ったり、 移動の時にしかろくに休みが取れないということもあります。 そんな忙しい芸能人の一日を支え、 安心して一つ一つの仕事に集中できるようにするのがマネージャーの重要な仕事であり、基本です。 一日のスケジュール管理だけでなく一か月、一年先も考え 長期的なスケジュールを組み立てるのもマネージャーの仕事となり、タレントのその後を左右する重大な責任を担っています。 俳優のドラマ収録現場やアーティストのコンサートなどで、タレントが安心して仕事に打ち込めるように、喉に良い飲み物や薬を常備しておいたり、ケータリングなどでタレントが好きなものを用意しておくなど、 常に気を配り、先を読んで行動していかなくてはなりません。 この 些細な気遣いができるかどうかも、マネージャーの手腕が試されるところです。 担当タレントの 「特徴」や 「キャラクター」は、どんな仕事をするのかによって作られていき、芸能界での立ち位置や依頼される仕事も変わってくるでしょう。 ・ 各タレントが持っている持ち味とイメージ戦略によって意図的に仕事を選ぶこと ・ 「担当のタレントがどうすれば売れるのか?」考察すること ・ タレントの意向を汲み取ったりパートナーとして支えること 送迎から身の回りの世話、相談相手となったり時には叱ったり、 精神的支えとしてもマネージャーは芸能人にとって重要な存在です。 マネージャーの仕事は、タレントの最も身近な存在であり、全てを分かち合う信頼の置けるパートナーになることといえるでしょう。 1-2. もちろん芸能プロダクションやタレント事務所の意向によってマネージャーの働き方も異なりますが、担当しているタレントに仕事がたくさん舞い込み売れっ子となればなるほどマネージャーも激務になることは明らかです。 タレントが売れに売れている間も 次の戦略を練ったり、今のスケジュールを円滑に進める中で タレントのフォローをし、タレントの 自宅までの送り迎えもこなします。 したがって、 昼夜逆転・ 朝は早く夜は遅い・ 睡眠不足は当たり前となります。 さらに 担当タレントを複数人抱えることも珍しくなく、あるタレントがオフの日であっても他のタレントの世話で大忙しとなるため、マネージャーに 休むという選択肢はほぼないのが実情です。 タレントに欠かすことのできないマネージャーという仕事、事務所タレントが華やかな芸能界を生き抜くために日々奔走するそれ以上に、マネージャーの仕事はハードとなるのかもしれません。 1-3. 芸能人マネージャーの給料 誰もが気になるマネージャーの給料・年収ですが、芸能プロダクションに所属する場合での 月給は18〜30万円程度、そして 年収は200〜1,000万円と言われており、 人によって大きく違うことがわかります。 平均年収「 500万円以上600万円未満」 最も多いのは 「300万円以上400万円未満」 新卒入社で手取り12万という場合もある 給料や昇格についてはそれぞれの芸能プロダクション、事務所が独自のルールの中で行っているため一概には言えませんが 実績により上がるところもあれば、 固定給と定められている場合の2つに大きく分けられます。 しかしながら給料面での心配は誰もが持っているところですが、 ハードワークの上で成り立つ高給のため、体力・体調面への心配も必要です。 精神も体力もまだまだ若くがむしゃらに 働けるうちに頑張って実績と人脈を早めに作ることができれば、あるいは平均以上の収入への近道になるかもしれません。 芸能人のマネージャーになる方法 2-1. 芸能プロダクション・芸能事務所に就職する 芸能人マネージャーになるには、 芸能事務所で働くのがもっとも手っ取り早い方法です。 求人で掲載されている条件として多いのが 「高卒以上で30歳以下」ですが、 大手プロダクションでは大卒以上が多く募集人数も10名ほどということもあり、やはり大手は狭き門となります。 またマネージャーに就職した人には 中途採用の場合も多いことから、学歴や若さよりも 社会人としての経験や能力、意欲の方が重要視されるといえるでしょう。 2-2. 信頼関係を大切にする芸能界では コネクションはとても重要になります。 そのためマネージャー経験がなくても信頼を置けるという理由で所属タレントのマネージャーに抜擢されることも珍しくはありません。 ですがそもそも芸能プロダクションやテレビ局、音楽事務所などに関わりを持っていなければ出会いは難しく、やはりどんな形であれ芸能プロダクションに勤めたり、 業界に通じる人物と関わりを持てるよう人脈を作るなど、地道な努力が必要と言えます。 2-3. 養成学校に行く 芸能マネージャーを目指せる専門学校で学ぶことも、マネージャーになるための一つの方法です。 常に変化する芸能界でどんな戦略を打ち出していくのか、スケジュール管理や営業というマネージャーの基本スキルだけでなく、アーティストマネジメント、声優マネジメントなど 様々なタレントに対応出来るマネジメント能力を養うためのカリキュラムや、 ビジネス系の資格も取得することができるのも専門学校で学ぶ特徴です。 さらに専門学校では プロダクションへのパイプを持っていることもあるため、 卒業後の就職をサポートしてくれたり、就職に関しての情報を得やすくなったりと、就活では有利になりえます。 ただ必ずしも学力・知識があればマネージャーになれるというわけではなく、たとえ専門学校で勉強したとしても 最終的には自分次第、忍耐力、マネージャーとして働く覚悟など、マネージャーに適していると認められなければなりません。 出典: agirlikeme. com マネージャーの一般的な業務の一つには車での送り迎えがあります。 深夜までの仕事や地方での移動など、車を 運転しなくてはならない状況が多々あること、また 求人募集の際に普通自動車免許は必須条件になることが多いので、最低限のスキルとして普通自動車免許は取得しておきましょう。 3-2. 営業・コミュニケーション能力 番組プロデューサーやレコード会社などへ営業することはマネージャーの基本です。 営業のノウハウももちろん必要ですが 円滑な人間関係を築くためのコミュニケーション能力も重要です。 このような営業スキルは学校で教えてもらうより 経験から培っていくことの方が大きいため、社会人経験をしながら磨いていく必要があるでしょう。 3-3. 一般常識・ビジネスマナー 人付き合いを重んじる芸能界においてマナー、気遣いがきちんとできることはとても大切です。 担当タレントに対しての気遣いももちろんありますが、 実績よりも信頼関係から仕事を貰うことも大いにあるからこそ、プロデューサーをはじめスタッフに対して、共演者含め関わる 全ての人に対して常識的に気持ちのいい付き合いができる人柄はマネージャーとして重宝されます。 3-4. 行動力・決断力 担当タレントの長期的な戦略を立てることもマネージャーの仕事ですが、時には タレントのイメージのために仕事を断ったり、活動場所をシフトしていったりなど 決断を迫られる場合もあります。 そのために様々な関係先へ挨拶へ回ることなどの 行動力、迅速な対応も必要です。 常に変化の激しい芸能界であるからこそ、 とっさの決断力とすぐに行動するスキルは極めて重要といえます。 3-5. 体力 担当タレントより早く起きて迎えに行き、帰りも当然送り届けてから。 日々のマネジメントを昼夜など関係のないようなスケジュールで動き、同時に先々のプロモーション戦略を考え、関係者各所へ挨拶回り、営業、現場手配、担当タレントを複数抱えていればさらにハードワーク・・そんなめまぐるしい日々をこなしていくには体力が必要不可欠です。 2〜3日寝なくても平気なくらいのタフさ、 健康への自信はマネージャーにとって重要なスキルといえるでしょう。 3-6. ポジティブで打たれ強い 例えばドラマの視聴率、タレントのスキャンダルによるバッシングや人気低迷、主演舞台やCD売上など、必死のプロモーション活動もむなしく大コケとなってしまうことも時にはあり、さらにそれがずっと続いてしまうような状況もあるかもしれません。 しかし、そんな中でいちいち 落ち込まず常に前向きな考え方、そしてどんなに最悪な状況だとしても 信念を持って前に進もうという気持ちは、浮き沈みの激しい芸能界において欠かせません。 精神的なタフさもマネージャーに求められる大切なスキルといえます。 3-7. やりがいを感じるか どんなに毎日が忙しく、自分の時間も取れなくても、 やりがいさえ感じることができれば辛くないのかもしれません。 担当タレントがおとなしく言うことを聞いてくれるとも限りませんし、横柄な態度で扱われることもあるかもしれません。 しかしどんな状況であってもマネジメントしているタレントが本番を迎えた時、結果を出した瞬間などはもちろん、毎日のマネジメントという仕事に対して 熱意があり、 やりがいを感じられること、 仕事に心から喜びを感じられる心こそ、マネージャーにとって最重要なスキルといえます。 3-8. 語学力 海外進出で外国へのプロモーション、異国でのプロデューサーとのやりとりなど、マネージャーが直接できることに越したことはありません。 出演交渉なども言葉の壁がなくなればどんどんスムーズになり仕事の幅も広がります。 語学力のスキルがあればプロダクションからも重宝されるかもしれません、少しずつでも語学力を磨いておいて損はないでしょう。 POINT マネージャーとして必要なこと、求められることは多々ありますが、とにかく熱意を持ち続けること、『優れた人間性』を磨くことこそ、マネージャーへの近道となるかもしれません。 まとめ 流行り廃り、人気の浮き沈みの激しい芸能界では、生き抜くタレントはもちろんそれを支えるマネージャーも肉体的、精神的にも厳しい環境にいます。 しかしそれらを乗り越え、タレントとともに大きな仕事を成し遂げた瞬間や成長してゆく姿を目にした時の感動には、他の何でも経験することのできない喜びがあるのかもしれません。 マネージャーという仕事は限られた人にしかできない、人を支え、動かすプロフェッショナルであるといえるでしょう。

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芸能マネージャーの気になる?年収・給料・収入【スタディサプリ 進路】

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マネージャーの仕事って何するの? まず、ひとえにマネージャーの仕事と言っても、実は 担当するタレントさんのジャンル(俳優、声優、芸人、歌手など)によってそれぞれ少しずつ異なります。 今回は共通してどのマネージャーもする仕事についてご紹介します。 仕事は大きく4つに分類されます。 1.スケジュール・体調管理 担当するタレントさんのスケジュールと自分自身のスケジュールを別々にして管理します。 これを、担当するタレントさんが複数人いる場合はその人数分管理する事になります。 単にスケジュール管理と聞くと簡単に聞こえますが、注意すべき点がたくさんあります。 ・車や新幹線や飛行機の移動時間的に間に合うスケジュールか ・タレントさんに十分な休み時間があるか 体調管理 ・テレビやラジオなどに出演する時間に被りはないか などです。 上2つはスケジュール管理と言えば当たり前かと思いますが、特徴的なのがオンエア時間の管理です。 テレビやラジオには収録もあれば生放送もありますし、これらに加えてイベントやライブ活動をする人もいます。 タレントさん本人の身体とは別に、電波に乗って出演する姿があるので、1ヵ月のカレンダーに色分けしてスケジュールを書き込んでいました。 黒:収録、ライブなどタレントさん本人が稼働するスケジュール 赤:休日 青:オンエアの日時、作品の販売日などタレントさん本人の稼働ではないスケジュール 忙しい方だとこのスケジュールがすぐにびっしりになります。 そして、 タレントさんの休みは基本的に不定休です。 その為、スケジュールを詰め過ぎるとタレントさんも担当マネージャーも気がついたら休みが無かったなんて事も多々あるので、自分の体調管理もとても大切になります。 テレビなどの表で輝くタレントさんも裏では普通の人間です。 相談に乗ったり、細かな配慮でメンタル面のケアをする事もとても大事な仕事になります。 2.車での送迎(現場の同伴) まず、事務所にある車の数で左右されるので、必ずしもタレントさん全員を車で送迎している訳ではありません。 近場の移動はタクシーを使ったり、普通に電車を使う方もいます。 また、一般的にはマネージャーが運転して送迎するのですが、事務所によっては専属の運転手がおり、マネージャーは運転しないという事務所もあります。 なので、必ずしも運転しないといけない訳ではありませんが、ほぼ必須と考えて間違いありません。 車の運転で注意すべき点は3つ。 ナビに頼り切った運転をしてはいけない 2. ブレーキはゆっくりと車が止まったのが気づかれないようにする 3. 現場には早めに移動 都内の運転はナビに頼り切ると、 思わぬところで右左折があったりして道を間違える事も少なくありません。 その為、基本は自分で覚える必要があります。 地図を見て大まかに理解したり、空き時間にドライブして道を覚えたりもしました。 ただ、その時間も少なかった為、僕は運転で何度も怒られました。 車での移動時間がタレントさんの休憩時間になる事も多い為、ブレーキは丁寧にし、車内でリラックスして休憩してもらえる配慮をしました。 しかし、車の混雑が原因で現場に遅れそうになる事もあるので、基本的には急いで移動する必要があります。 その為、先輩から裏道を教えてもらったり、混雑した時に備えて、予め別ルートを想定したりと、運転だけでも覚える事がたくさんありました。 3.営業 営業が必要となるのは、基本的にはまだ売れていない新人のタレントさんです。 最初はタレントさん本人の強みを理解し、進みたい道を確認した上で、先輩マネージャーと話し合って売る方向性を決めます。 しかし、新人のタレントさんを売るのに、 新人のマネージャーが営業をしてもテレビ局や制作会社の人はあまり相手にしてくれません。 その為、営業はベテランのマネージャーが担当する事が多いです。 「飛び込み営業も経験だ」 と言われた事もありましたが、どんな仕事でも良いから1本取ってこれば良いという訳ではありません。 他にも、新人マネージャーは既に売れているタレントさんの現場につき、番組のディレクターやプロデューサーに顔を覚えてもらい、仲を深めた後で新人のタレントさんを売るという事もします。 思わぬところで仕事を掴める時もある為、タレントさんの進む方向性を定め、しっかりと作戦を立てて行動する必要があります。 4.担当する分野の勉強 ひとえにタレントさんと言っても、俳優・声優・芸人・歌手など、分野は多岐に渡ります。 自分が担当するタレントさんの分野のトレンドを調べたり、専門用語や仕来たりのようなものを学ぶ必要があります。 また、担当のタレントさん本人はもちろん、共演者についても多少は知っておくとコミュニケーションがスムーズになるので大切です。 僕が初めて担当したタレントさんは主に俳優や声優として活動していましたが、多彩な分野で活躍するマルチタレントでもありました。 その為、学ぶべき分野が多く、あちらの仕来たりがこちらでは通用しないなんて事も多々あり、とても苦戦したのを覚えています。 マネージャーに求められるスキル 求められるスキルはこの3つです。 コミュニケーション能力 何と言っても人を扱う仕事ですから、担当するタレントさん、上司、取引先とのコミュニケーションが欠かせません。 人と話すのが好きで、相手の良さを引き出そうとする心構えが大切です。 更に交渉術にも長けていたら言う事はありません。 芸能の各分野への興味 マネージャーの多くはドラマやアニメなど、特定の分野が好きな元ファンである事がほとんどです。 好きという最大の強みを活かし、特定の分野に精通した知識を磨く意識が大切です。 運転 前述の通りですが、運転を求められる職場であれば、より高い技術を磨く意識が大切です。 ただし、この運転技術は仕事やコミュニケーションを円滑に進める為の方法であり、タレントさんを売るというマネージャーの本来の仕事に直結している訳ではありません。 毎年就活サイトで新人マネージャーを応募するような大手プロダクションを除き、 新卒よりも転職で入ってくる人の方が多いというのが実情です。 その理由は、即戦力を求める企業が多いのと、社会人としてのコミュニケーション能力を高く求められる職種だからです。 また、見た目的にも、タレントさんの隣に立った時に仕事が出来る社会人という風に見えた方が見栄えが良いからという理由もあります。 その為、仮に 新卒でマネージャーになれなかったとしても、転職でチャンスを狙いましょう。 待遇 実際に新卒マネージャーだった僕の待遇はどんな感じだったかというとこちらです。 不動産情報に疎かった僕は大岡山に家賃8万1000円(ネット代込み)の家を借りていましたが家には寝に帰るだけ。 休日も先輩に呼ばれればすぐに現場に行くなど、仕事のことを忘れて休日をゆったり過ごした日はほとんどなかったように思います。 あわせて読みたい 担当する人によって仕事量が変わる 基本的に新人マネージャーはベテランタレントさんの担当に就き、ベテランマネージャーが新人のタレントさんを担当します。 これは、新人マネージャーがベテランタレントさんに就くことで、業界の知識やテレビ局などの関係者と人脈を作る為です。 逆に、ベテランマネージャーは新人のタレントさんを連れて、出版社やテレビの制作会社などに営業に行きます。 その為、現場の稼働時間的には若手マネージャーの方が多い傾向があります。 具体的な給料の上げ幅は会社によって違うとは思いますが、マネージャーが評価される時は新しい仕事を取ってきたり、会社にとっての利益を増やした時です。 結構勘違いされがちですが、一般的な営業の仕事と同じだと考えてもらえたら分かりやすいと思います。 (売るのが商品ではなく、タレントという人に変わっただけ) まとめ ハッキリ言って、 マネージャーの仕事は好きでなければ出来る仕事ではないです。 将来を見越した昇給や家族と過ごす時間を大事にしたい人にはオススメしません。 それでも、そのリスクを背負うくらい魅力的な仕事でもあると思います。 それは、 タレントさんを通して自分の生き方を見つめ、より良い人生を歩みたいと思う気持ちを引き出してもらえるからです。 人に憧れられるような仕事をする人と、家族以上に長く過ごす中で得られる刺激は、他の仕事ではなかなか味わえません。 これからマネージャーを目指す方には、このメリットを最大限受け取れるようにマネージャーに求められるスキルを高め、待遇についても会社としっかり話し合って自分の生活も大事にして欲しいなと思います。

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【芸能マネージャの志望動機例文5つ】仕事内容と書き方のポイント

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俳優に関わること全部。 この職業・職種のここが良い ・全く同じ仕事はなく、日々新鮮味を感じられる。 ・芸能界の裏話を知れる。 ・仕事上当たり前だが、有名な俳優に会える。 この職業・職種のここが悪い ・この業界で長く働いてる人が多く、考え方が古い人が多い。 (=昔はこうだったからといって、常にパワハラ) ・芸能人を神様のように立てすぎ ・ピンキリで、身の回りのことを自分で出来る人もいるが出来ない人は何から何までマネージャーが手をかけないといけないので大変(ドラマなどの出演コメントも大体マネージャーの手が加えられている。 俳優の考えるコメントが未熟な場合) ・仕事を教えてもらえない 数十年前の仕事のやり方が根強く残ってるせい、又はその人たちをみて育ってきた世代が多いせい。 自分からききにいくのは当たり前。 やることがわからないので、何したらいいですか?などの質問はご法度。 自分でやることを見つけてバリバリ仕事をしないといけない。 圧を感じる。 プライベートにも関われるから、色んなこと知れるし同じ事務所の人、様々な人と仲良くなれる。 この職業・職種のここが悪い 特にない。 休みと仕事の境目が無くて中々自分の時間が作れないっていうのはあるけど凄くいい人だし人間として尊敬しちゃう。 品質はこちらが間違いなく保証します。 相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。 詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。 品質はこちらが間違いなく保証します。 相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。 詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。 品質はこちらが間違いなく保証します。 相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。 詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。 この職業・職種のここが悪い 上がつまってる。 出世の道なし。 胃潰瘍になるくらいくらいパワハラ・セクハラ受けるが洗脳されてるため辞めるといえない。 拘束時間ガスーパー長い 精神を病む。 過労死ラインなんてガン無視の労働時間。 月の労働時間時間が260時間以上は当たり前。 それプラス持ち帰りの仕事。 社用携帯があれば休みの日でも常に仕事の連絡が来るので休まる暇がない。

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