ネザーゲート 距離。 【マイクラ】オーバーワールドにおけるゾンビピッグマンの湧き場所など【統合版】

ネザーゲートで長距離移動!天空へつなげる方法もわかりやすく解説 | nishiのマイクラ攻略

ネザーゲート 距離

通常世界からネザーへ行き、ネザー側で生成されたゲートから、ある程度離れた位置にゲートを作って通常世界に戻ると、ネザーで移動した距離の8倍離れた位置に出ます。 この性質を利用すると、通常世界で10000メートル以上離れている場所へも、短い時間で移動することが可能。 今回は、ネザーゲートを利用した長距離移動のやり方を紹介したいと思います。 ネザーと通常世界の座標の関係 通常世界でネザーゲートを作ると、ネザー側の対応する座標にもゲートが作られ、その「対応する座標」の数値は、通常世界の座標のだいたい8分の1になります。 (Y座標は対応した座標になるとは限りません。 生成されるゲートの高さはバラバラなことが多いです) 通常世界のX762、Y63、Z612の位置でネザーゲートを作ったら、 ネザーではX94、Y34、Z76の位置に出ました。 上画像では、X座標、Z座標の値が、おおよそ8分の1になっています。 もし、ネザー側の「対応する座標」が溶岩の海だったり地中だったりした場合は、近くの陸地にゲートが生成されるので座標がズレることがありますが、通常世界でゲートを作る座標から計算すれば、ネザー側でゲートが生成される位置をだいたい割り出すことができます(近くに他のゲートがある場合は、生成されないこともあります)。 ネザーゲートで長距離の移動時間を短縮 例えばメサバイオームや氷原バイオームなどを見つけた時、その位置が拠点から10000メートル離れていたりすると移動がかなり大変です。 トロッコで移動しようとしてもレールを敷くのがキツイし、馬でも時間がかかってしまいます。 そんなときにネザーゲートを使えば、移動時間をかなり短縮することができます。 ネザー側でゲートから1000ブロック移動して別のゲートを作り、通常世界に戻ると・・。 ネザーで1000ブロック分移動すると、通常世界では8000ブロックくらい移動しています。 ネザーで1000ブロック移動するのもなかなか大変ですが、一度道を作ってしまいさえすれば、8000ブロックの移動を1000ブロックに短縮することができます。 移動時間も8分の1になるわけなので、遠距離の移動方法としてかなり効率的。 ネザー側でレールを敷いて、トロッコで移動するのもいいと思います。 移動先で洞窟内に出た場合 上の実験では、通常世界に戻ったときにゲートの出現場所が、地上ではなく地下の洞窟内でした。 地上に出たかったのに、洞窟内に出てしまった。 そういう場合は、地上に出て同じX、Z座標で新たにゲートを作り(完全に同じ座標でなくても近くであれば大丈夫)、地下のゲートを破壊してしまえば、次からは地上のゲートにつながるようになります。 地下のゲートを破壊してから地上に出て、新しくゲートを作りました。 地下から地上にゲートを移動したとしても、ネザー側のゲートから通常世界に戻るときに新しいゲートの位置をサーチしてくれて、きちんと地上のゲートに出ることができます。 ネザーゲートの接続法則 初めてネザーゲートを作った時は、もう一方の世界で「対応する座標」にゲートが新しく生成されます。 しかし、二個目のゲートを作ったときは、必ずしももう一方の世界に新しいゲートが作られるとは限りません。 もう一方の世界ですでにゲートが作られていて、「対応する座標」がそのゲートに近い場合、新しいゲートは生成されずに、もともとあるゲートに繋がるようになります。 この位置からネザーへ。 ネザー側では、この座標に出ました。 ネザー側のX座標とZ座標は、通常世界の座標の8分の1くらいになっています。 ここまでは、これまで説明してきたとおりです。 ネザーで新しいゲートが生成されるには、もともとあるゲートと新しく生成されるゲートの距離が128マス離れていることが必要です。 ゲート生成予定地点と、すでにあるゲートとの距離が128マスより近い場合は、新しいゲートが作られず、もともとあるゲートにつながってしまいます。 1024マス以内の距離では、いくつゲートを建ててもネザー側で同じゲートに出てしまいます。 対応する座標を出口にするための対策方法 通常世界で1000マス以内の範囲に複数のゲートを作ったとしても、ネザー側ではいつも同じゲートに出てしまいます。 しかし、それぞれに対応する座標を出口にすることも可能です。 やり方は簡単。 ネザー側で、対応する座標に自分でゲートを作ってしまえばOKです。 通常世界のX80、Z80の位置にゲートを作ってネザーに行くと、だいたいX10、Z10の位置にゲートが作られます。 次に、通常世界のX320、Z320の位置にゲートを作ってネザーに行った場合、最初はX10、Z10のゲートにつながってしまいますが、ネザー側でX40、Z40の位置に自分でゲートを建てると、通常世界X80、Z80のゲートはネザーX10、Z10のゲートに、通常世界X320、Z320のゲートはネザーX40、Z40のゲートにつながるようになります。 ネザー側で128マス以内に複数のゲートがある場合は、対応する座標に最も近い位置にあるゲートが使用されます。 通常世界X80、Z80のゲートからは、ネザーのX40、Z40よりもX10、Z10のほうが近いので、そちらにつながります。 逆に通常世界のX320、Z320からは、ネザーのX10、Z10よりもX40、Z40のほうが近いので、そちらにつながります。 地下から地上への移動 次は、こんなゲートを作ってみました。 通常世界X-76、Y67、Z40に作ったゲートを通ると、ネザーではX-10、Y112、Z6のゲートに出ました。 X座標とZ座標は全く同じなので、どちらのゲートを通ってもネザーではX-10、Y112、Z6のゲートに出ることになります。 では、そのゲートに入り直してネザーから通常世界に戻ってくるときは、上下どちらのゲートにつながるでしょうか。 正解は、上のゲートです。 X座標とZ座標が同じなので横方向の距離は一緒ですが、「高さ」には違いがあります。 ネザー側のゲートの高さは112、通常世界のゲートの高さは、下が67で上が110です。 ネザーから見たときに、どちらが「近い」ゲートになるのかといったら・・Y座標が同じくらいの上のゲートです。 これがまたややこしいのですが、Y座標だけはネザーでの座標が8分の1にならず、通常世界と同じ値で考えます。 ブランチマイニング用の拠点から家へ 先ほどの例では、通常世界に2つのゲートを作りました。 2つのゲートのX座標、Z座標は同じで、Y座標(高さ)だけが違っています。 ネザー側には、1つだけゲートが生成されていて、通常世界どちらのゲートに入っても、そのゲートにつながるようになっています。 しかし、ネザーから通常世界に帰ってくるときは、常に「ネザー側ゲートの座標に近いゲート」に出ます。 上のゲートに出たり、下のゲートに出たりということにはなりません。 この仕組みを利用すると、地下から地上へ、または地上から天空へと、高い位置へ3つのゲートを使って移動することができます。 3つのゲートというのは、次の3種類です。 通常世界の高い位置にあるゲート B. ネザーのゲート C. 通常世界の低い位置にあるゲート まず、地下から地上へ移動する場合を見てみましょう。 ブランチマイニング用の拠点から、地上の拠点(家)に帰ってきたいときなどに使えるゲートの設置方法です。 地上(ブランチマイニング用の拠点の真上など)にゲートAを作り、ネザーへ移動します。 ネザーでは対応する座標に足場が無かったようで、空中にゲートが生成されてしまいました。 このゲートは、ゲートBです。 生成されたゲートBにすぐ入り直し、通常世界に戻ります。 (ゲートAに出ます) 次は、ブランチマイニング用の拠点にゲートCを作成。 ブランチマイニング用の拠点をゲートAの真下あたりに作り、ネザーゲート(ゲートC)を設置します。 このゲートCは、X座標とZ座標が地上のゲートAとほぼ同じになるので、入るとネザー側ですでに作られているゲートBに出ます。 そして、このゲートBにもう一度入り直すと、今度は地上のゲートAに出ます。 ゲートBから見ると、地下のゲートCよりも地上のゲートAのほうが近くなるので、こういうつながり方をします。 このように繋がったネザーゲートがあれば、地下から地上への移動が素早く行えるようになります。 ただ、一方通行になってしまうので、上から下へ降りるときは、飛び降りるか階段を使うかする必要があります。 オススメは、拠点までまっすぐ飛び降りることができる穴をあけて、着地点に水源を置いておくというシステムです。 着地点に水源を置けば、高い位置から飛び降りても大丈夫です。 地下へ行くときは、穴に落ちて一瞬で移動。 地上へ戻ってくるときもゲートを通って一瞬で移動ということができます。 もし最初に生成されるネザー側のゲートBが、地下のゲートCに近いY座標になってしまった場合は、ゲートBを一旦破壊して、地上のゲートAに近い高さでゲートを作りなおせば同じことができます。 地上から天空への移動 先ほど紹介した仕組みを利用すれば地上から上にも移動できますが、天空トラップタワーなどのかなり高い位置にある建物に移動するためには、一手間の工夫が必要です。 しかし、ネザーは高さ120を越えると岩盤が出てきて、それ以上の高度へは行けません。 そこで、次のようなやり方でゲートを配置していきます。 上空のゲートを先に作っておき、座標をメモしておきます。 そのゲートには入らずいったん地上に飛び降りて(着地用の水源を下に作っておくといいです)、上空のゲートから横方向に140マス離れた位置に、地上のゲートを作ります。 128マス以上離したところであれば大丈夫だと思いますが、余裕を見て140マスくらい離しておきましょう。 (上空のゲートから128マス以内範囲に地上のゲートを作ってしまうと、ネザー側のゲート2から見たときに、常に地上のゲートのほうが近くなってしまい、上空のゲートにつながらなくなります) 地上のゲートからネザーへ行ったら、上空のゲートに対応する位置(8分の1の座標)に、ゲート(ネザー側のゲート2)を作ります。 座標を計算したときに、ネザー側のゲート1と、ネザー側のゲート2の距離が16マスより近くなってしまう場合は、ネザー側のゲート2が地上のゲートにつながってしまう可能性があるので、距離を離しましょう。 20マスくらいあいていれば大丈夫だと思います。 ネザー側のゲート2を作ったら、ゲートに入って上空に移動することを確認しましょう。 無事移動ができたら、ネザー側のゲート1は破壊してしまいます。 ネザー側のゲート1が破壊されると、地上のゲートはネザー側のゲート2につながるようになり、ネザー側のゲート2に入りなおすと、上空のゲートに移動できるようになります。 また、ネザー側のゲート1を破壊せずにそのまま残しておけば、地上から上空へ行くだけでなく、上空から地上へもゲートを使って移動することができます。 でも個人的には、上からなら水源に飛び込む形で降りたほうが楽ですね。 すでに拠点の近くにゲートを作ってしまっている場合は、そのゲートから140マス以上離れた位置にTT(上空のゲート)を作るようにすると、同じことができるようになります。 トラップタワーを拠点の上に作ってしまった場合は、地上のゲートを拠点から離すようにすれば、同じことができます。 ということで、ネザーゲートを利用した長距離の移動方法でした。 横方向の移動は全く問題ないのですが、上下の移動の仕組みがなかなか難しくて、頭を悩ませながら記事を書きました。 なんとか理解できたような気がします。 参考にしていただければ。

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【マインクラフト】ネザーゲート移動の謎③

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オーバーワールドとネザーの関係性を覚えよう マインクラフトではオーバーワールド プレイヤーが最初にスポーンする現実世界 に黒曜石でネザーゲートを作ると、ネザーへの入り口となり、ゲートをくぐるとネザーに行けます。 ネザーは危険な場所ですが、実は長距離移動に有効に活用することができるのです。 「 ネザーでの移動量は、現実での移動量の8倍になる」という性質があるので、現実で長距離の移動をしようとした際に、ネザーを経由するとショートカットができるのです。 つまり、 ネザーで1歩進むと現実世界では8歩進んでいるということになります。 これらのことを踏まえてネザーゲートをうまいこと設置することで、ある場所から別の場所への近道を作ることができます。 正しい手順を踏まないとうまくいかないことがあるので、その手順を説明していきます。 デバッグモードについて理解しよう ショートカットを手っ取り早く行うためには、座標という情報が必要になります。 座標はF3キーを押すと出現するデバッグモードで確認することができ、ショートカットに必要な情報は座標だけなのでそこに関する部分のみ読み方を説明します。 1:現在地の座標 実数 まず上の画像内の「1」について。 マインクラフトにおける座標は、XYZの3つの値で表されます。 その中でもこの数字はプレイヤーの現在地を詳しく教えてくれます。 (正確にはプレイヤーの下半身の位置) 2:現在地の座標 整数 画像内「2」について。 1の数字から小数点以下を切り捨てた数字です。 ショートカットをする上では詳しい数字は必要ないので、こちらを見るほうが分かりやすいかもしれません。 3:見ているブロックの座標 画像内「3」について。 こちらは自分が今いる位置ではなく、自分が見ているブロックの座標です。 僕は座標を読むうえではこれが一番使いやすいと思ってます。 4:座標の方向 画像内「4」について。 真ん中から色の違う3本の線が伸びています。 これは、座標の正の方向がどちらであるかということを示します。 赤がX座標、緑がY座標、青がZ座標です。 例えば、赤が伸びている方向に向かうとデバッグモードが示すX座標の値が増加します。 本記事にて使用する用語について 本記事においては説明の都合上以下のルールに則ってゲート及びその座標を識別することとします。 オーバーワールドに存在するゲートを大文字のアルファベットで表記します。 ネザーに存在するゲートを小文字のアルファベットで表記します。 同種類のアルファベットのゲートは基本的には対応しているものとします。 つまり、Aに入ったらaから出てくるのが基本とします。 座標は「ゲート名 X座標,Y座標,Z座標 」で表現します。 ゲートの座標は、ゲート枠のいずれかのブロックの座標とします。 その程度であれば誤差の範囲内なので、明確には定めません。 ネザーゲートの法則 ここではネザーゲートの法則を理解していきます。 最初のゲート 最初にオーバーワールドにネザーゲートを作ると、それに対応するゲートがネザーにも作られます。 上記のルールに則ると、Aを作ったらaがネザーに生成され、Aに入ったらaから出てきて、aに入ったらAから出てきます。 座標はA 963,70,1040 及びa 131,75,130 でした。 ちなみに最初に作られるゲートは、他のそれ以降に作られるゲートと違う、特別な規則で生成されています。 2つ目以降のゲート 2つ目以降に作られるゲートは少しややこしいです。 例えば、オーバーワールドにBを作ったとします。 Aと同じであれば、Bを作るとbが自動的にできるはずですが、最初に作られるゲートは特別なのでそうはなりません。 実際にはBを作ってくぐるとaから出てきてしまいます。 これは、 2つ目以降にオーバーワールドで作ったゲートはネザーに既に存在するゲートに繋がってしまうからです。 ネザーに2つ以上のゲートが存在する場合は、最も近いゲートにつながります。 ちなみに、Bから入ってaから出てきた後にaに再び入ると、Aから出てくるので、Bに出られるゲートは存在しないということになります。 これだとBからAにはショートカットできても、AからBにショートカットすることができません。 逆にbを作った場合は、Bは自動的にオーバーワールドに生成されます。 このとき、Bが生成されるべきである位置の周辺に既にゲートが存在する場合はそのゲートがBとなり、自動的にゲートができることはありません。 ショートカットの方法 これまでのことを踏まえて「 ショートカットできるゲートを作るには、Bを先に作っておいてそれに対応するbをさらに作る」という手順を踏む必要がある、ということになります。 説明の都合上、具体的な数値と共に順を追って説明していきます。 自分のワールドでの値に置き換えて考えてください。 まずはAとaの座標を知る必要があります。 デバッグモードで調べましょう。 具体的な値としては前述のとおり、 A 963,70,1040 及び a 131,75,130 でした。 次に、オーバーワールドにおいてショートカットして訪れたい位置にBを作り座標を調べましょう。 具体的な値は、 B 1253,73,632 でした。 そしてネザーに行き、bを作りましょう。 作る場所は計算によって求めます。 まずはX座標を計算しましょう。 同じようにしてbのZ座標も求めましょう。 具体的な値は b 167,78,79 になります。 これでBとbが繋がり、Bに入ったらbから出て、bに入ったらBから出ることが可能になります。 3つ目以降もCをBに置き換えて考えると同じようにショートカットゲートを作ることができます。 まとめ 今回はネザーゲートを利用したショートカットの方法を解説しました。 ネザー側に作るネザーゲートの座標の求め方を参考にしてぜひチャレンジしてみてくださいね!.

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マイクラ日記 #37【ネザー経由でお得に長距離移動!距離と時間を短縮】

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ネザーとオーバーワールドの関係 ネザーではオーバーワールドの 1/8の距離感になります。 すなわち、オーバーワールドで800メートル(800ブロック)の移動が、ネザーでは100メートル(100ブロック)になります。 遠くへ移動する場合はネザーを経由して新たにゲートを開くと、オーバーワールドにつながり移動がかなり楽になります。 距離が近い場合は? オーバーワールドで距離が近い所にゲートを立てた場合、どうなるの? ゲートは共有されます。 自分のサバイバルでの出来事ですが、先日、拠点近くにゾンビピッグマントラップを作成しました。 拠点横のネザーゲートからの距離は、X軸56メートル、Z軸154メートルです。 トラップを作成した後、すぐに拠点横のゲートからネザーへ行ってみましたが、近くにゲートが存在するはずなのに見当たりません。 オーバーワールドでゾンビピッグマントラップのゲートに入ってみると、いつものゲートに出てきました。 トラップのゲートと、拠点横のゲートは共有されています。 トラップ作成後はいろいろ検証も含め、ゾンビピッグマンにはかなり逝ってもらいました。 おかげでかなりの金塊も手に入れ、にやけていたのですが、その後ネザーへ行った時に、事件は起こりました。 ネザーのゲートはガストに壊されないように、石レンガで囲い小さなトーフハウスになっています。 なんとその中に、ゾンビピッグマンが窒息ダメージを受けるくらい湧いていて、身動き取れなくなっています。 まず、ゾンビピッグマンを攻撃しないように、慎重に壁を壊し、ゾンビピッグマンには外に出てもらいました。 この場は何とかなりましたが、今対策しておかないと、また同じことが起こります。 そこで解決策を探ります。 スポンサーリンク 解決策 オーバーワールドに戻り、ゾンビピッグマントラップの座標を調べます。 X軸80、Z軸344です。 ネザーゲートに関しては、高さを見るY軸は関係ないので、X軸とZ軸の数値を8で割ります。 ネザーに移動し、8で割った座標X軸10、Z軸43に行ってみますが、やはりゲートは有りません。 そこでこの場所にゲートを立ててみます。 このゲートからオーバーワールドに戻ってみると、ゾンビピッグマントラップに出ました。 次に拠点横につながっているゲートから、オーバーワールドに戻ってみると拠点横に出ました。 これで2箇所のゲートが独立しました。 まとめ オーバーワールド及びネザーで、距離の近い所にゲートを立てても共有されてしまいます。 解決策として、オーバーワールドで立てたゲートの座標のX軸とZ軸の数値を8で割り、ネザーでその座標にゲートを立てると共有されず独立します。 座標的には近いが行くのに時間がかかる天空トラップへの移動はネザー経由で行く方が早くて便利かもしれませんね。 という事で今回はここまで。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

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