マイクラ 統合版 ピストントライデント。 放置なのに経験値とレアドロップも入手!BEのトラップタワーやスポナーで湧くMob全てを処理できるピストントライデント

【マインクラフト 統合版】溺死ゾンビも狩れる窒息式ゾンビトラップでトライデントGET

マイクラ 統合版 ピストントライデント

ドラウンドがドロップするトライデント。 専用エンチャントを組み合わせれば様々な攻撃が可能になる便利な武器ですが、Java Editionではドロップしにくく集めるのが結構大変です。 そこで試したいのがドラウンドトラップ。 トラップを作ることができれば、より効率的にトライデントやオウムガイの殻を回収できます。 今回は、ドラウンドトラップの作り方を紹介したいと思います。 天空ドラウンドトラップとは 天空ドラウンドトラップは、トライデントやオウムガイの殻を効率的に集めることが目的のトラップです。 トライデントを持つドラウンド。 BE版(スマホやSwitch、Windos10 Editionなど)ではトライデントを持っていないドラウンドもトライデントをドロップするため、海でドラウンド狩りをするのも悪くありません(入手までの時間もそこまでかからない)。 また、ゾンビから変質したドラウンドもトライデントを落とすので、ゾンビスポナーを使ってドラウンドを大量に作り出せば、トライデントの大量入手も可能です。 BE版で使えるスポナー式のドラウンドトラップの作り方は、以下の記事で詳しく解説しています。 関連記事: しかしJava Editionでは、自然にスポーンしたドラウンドで、かつトライデントを持った個体からしかトライデントを入手できません(ゾンビから変化したドラウンドはドロップしない)。 5%=約1. 100匹のドラウンドを発見してようやく1つのトライデントが入手できる計算です。 ドラウンドがたくさんスポーンしてくれていれば100匹でも頑張ろうという気になりますが、実際に海の中を探してみると、たくさんスポーンしているわけではないことがわかります。 海の中でトライデントを持つドラウンドを探すのは非常に効率が悪いです。 その問題を解消するために、人工的に建設した水槽にドラウンドをスポーンさせてトライデントやオウムガイの殻を集めていく、というのが今回作成する天空ドラウンドトラップの目的です。 放置してためたドラウンドをドロップ増加のエンチャントがついた剣などで倒すことで、より効率的にアイテムを回収することができます。 もちろん、経験値も得られます。 仕組み 今回のドラウンドトラップは、川バイオームの上空に作っていきます。 ドラウンドは海や川、湿地の水中にスポーンしますが、海バイオームや湿地バイオームでは上空でドラウンドがスポーンしないようなので、このトラップは使えません。 できるだけ広い川バイオームを探して、トラップを建設していきましょう。 全体像。 上画像の左側にある直方体が水槽です。 中は水で満たされています。 水槽は建設する川バイオームの広さに合わせて作っていくので、もっと広い川バイオームが見つけられたらより大きなものを作ることになります。 水槽が大きいほうが効率は良くなるので、広い川バイオームを見つけられるかが一つのポイントです。 水槽でスポーンしたドラウンドは、水槽下部に降りてきます。 水槽の最下部には水が流れていて、水流によってドラウンドがエレベーターまで運ばれます。 エレベーターによって持ち上げられたドラウンドは水路で処理ポイントの上空まで運ばれ、落とし穴から落下。 落下ダメージを受けた状態で、処理ポイントにたまっていきます。 そのたまったドラウンドをプレイヤーが攻撃して倒すという仕組みです。 設計図 ドラウンドトラップの設計図。 水槽の内部は看板によって水が満たされている部分と、水流部分に分けられています。 水が満たされている部分でスポーンしたドラウンドが看板から下に落ちると、水流によってエレベーターに運ばれていきます。 水流部分(水槽内の床)は、建築する川バイオームの広さによって何段かに分かれることになるので、上の設計図通りにはなりません。 だいたいこんなイメージということで捉えてください。 水流でエレベーターへ運ぶところ、エレベーターで持ち上げて落下ダメージを与えるところは、ゾンビトラップと同じ仕組みになっているので、以下の記事を先にお読みいただくと内容が理解しやすくなると思います。 関連記事: 天空ドラウンドトラップの作り方 今回は、ドラウンドトラップを次のような手順で建築しました。 建築場所を探す 2. 巨大水槽を作る 3. エレベーター部分を作る 4. 落下地点(待機場所)を作る 解説ではクリエイティブモードで建築しましたが、サバイバルでは建築の難易度がより高くなります。 時間もかかるので、上空に仮拠点を作るなどして少しずつ建築していくといいです。 川バイオームを探す 最初に、トラップを作るための川バイオームを探す必要があります。 川バイオームの面積によってトラップの効率が左右されるので、できるだけ広い場所を探しましょう。 バイオームの種類は、F3キーを押すと表示されるデバッグ画面で確認できます。 Biomeの欄に「minecraft:river」と表示される場所を探します。 「minecraft:river」と表示がされる場所なら、地下も上空もすべて川バイオームです。 逆に「minecraft:river」と表示されない場所は、水があっても川バイオームではありません。 川バイオームの範囲。 金ブロックの内側(金ブロックを含む)が川バイオームです。 上画像を見てもらうとわかるように、水があるところすべてが川バイオームというわけではありません。 例えば画像の右下あたりの水域のように、水はあるけどバイオームが「山」や「平原」になっているという場所が結構あるので、面倒くさくても川の端を1ブロックずつ歩いてどこまでが川バイオームなのか確認しておきましょう。 今回は、以下の範囲を水槽にすることにしました(鉄ブロックで囲まれた部分)。 水槽は四角い形のほうが建築は楽なので、できるだけ大きな四角形が取れるようにします。 一部川バイオームではない部分も含まれていますが、このくらいなら許容範囲内です。 水槽の大きさが決まったら、上空の同じ位置に建築するために四隅の座標をメモしておきましょう。 座標もF3キーを押すと表示されるデバッグ画面で確認できます。 画面中央のカーソルを四隅のブロックに合わせたとき、「Looking at block」の項目に表示されている座標をメモしておくと間違いがないです。 先程メモした座標を確認しながら、川バイオームの範囲を囲むように枠を作ります。 枠の材料は、光を通さないものならどのブロックでもOKです。 この枠は、後ほど内側に看板を設置する高さの枠です。 次に、枠の下に床を作ります。 先程作った枠から2ブロック離して、最上段の床を作っています。 これは水槽から落ちてきたドラウンドを一箇所に集めるために、水を流すための床です。 画像の右から左に向かって水を流し、ドラウンドを左端の水路に集めます。 水路では奥から手前に向かって水を流し、ドラウンドをエレベーターまで運び出します。 水流によってドラウンドを一箇所に集めることができるのであれば、この形どおりでなくても構いません。 場合によっては床を2段ではなく3段にする必要もでてくると思うので、自分が作るトラップの大きさに合わせて調整してください。 床が出来上がったら、上の枠につながるように壁を作り、 最初に作った枠の内側に看板を設置します。 枠の内側はすべて看板で埋める必要があります。 枠に設置した看板にカーソルを合わせ、シフトキーを押しながら右クリックすれば看板を重ねて設置可能です。 看板の代わりにフェンスゲートも使用できますが、フェンスゲートを使う場合は設置後忘れずにゲートを開けておいてください。 壁が設置できたら、最上部の内側に上付きのハーフブロックを敷き詰めます。 上を塞ぐと床部分にモンスターが湧くので、ここからは一時的に難易度をピースフルにして作業するのがオススメです。 次は、水槽を水で満たしていきます。 設置した上付きハーフブロックの上から、水入りバケツで水を流しましょう。 ハーフブロックに水を流した様子。 ハーフブロックに向かって上から水を流すと、ハーフブロックのある位置に水源が設置されて水槽内に水が流れてくれます。 ハーフブロックよりも一段低い位置にブロックを敷き詰め、その上に水源を敷き詰めてから敷き詰めたブロックを破壊するという方法でも水槽を水で満たすことができますが、こちらの方法だとブロックを破壊する手間を省くことができます。 水を流し終わったら、天井を湧き潰ししておきます。 下画像では下付きのハーフブロックを設置していますが、松明などを置いてもOKです。 水で満たされた水槽。 看板から下には水が落ちてきません。 床にも水を流し、 水路にも水を流せば水槽の完成です。 難易度をノーマルに戻して少し離れると、ドラウンドが湧き始めます。 ドラウンドが全くスポーンしない場合は、ビデオ設定の描画距離を調整してみてください。 描画距離が短すぎるとスポーンしないことがあります。 また、トラップの下部に高い土地や構造物が無いかも確認しましょう。 もしある場合は、そちらを湧き潰ししておかないとトラップ内でドラウンドが湧きにくくなります。 エレベーターの作成 次は、水槽でスポーンしたドラウンドを上に持ち上げるためのエレベーターを作っていきます。 水槽の出口部分に、下画像のようにブロックを設置します。 看板を縦に2つ。 その上にフェンスを設置しています。 看板の隣のブロックの地面にはソウルサンド。 このソウルサンドの上に水を入れて、バブルエレベーターを作ります。 フェンスやガラスは、普通のブロックにしても構いません。 バブルエレベーターの枠を上まで伸ばしていきます。 枠を上まで作ったら、最上部に水を設置。 設置した水から、下に向かって水流が発生してエレベーター部分が水で満たされます。 しかしこの時点では、ソウルサンドから泡は発生しません。 ソウルサンドから泡を発生させるには、ソウルサンドの上にある水が「水源」である必要があります。 もちろん1ブロックずつ水を入れていってもいいのですが、今回はエレベーターがかなり高いので水入りバケツを用意するのが大変です。 そこで、コンブを使って水流を水源化していきます。 ソウルサンドを土ブロックに変えて、その上にコンブを設置します。 コンブは水流部分にも設置可能で、そしてなぜかコンブが設置された部分の水流は水源化します。 最上部の水源から発生している水流全てにコンブを設置すれば、1ブロックずつ水を入れていかなくてもエレベーターを水源で満たすことができます。 コンブの撤去も一番下を破壊するだけで簡単なので、高い水流エレベーターを作るときに便利なテクニックです。 上まで設置されたコンブ。 コンブが上まで設置できたら最下部のコンブを破壊して、土ブロックをソウルサンドに戻しましょう。 ソウルサンドから、泡が発生すれば水源化成功です。 落下地点の作成 エレベーターの最上部は、下画像のように水路を伸ばします。 水を流した状態。 落下地点(待機場所)が水槽に近すぎると水槽内にドラウンドが湧いてくれないので、この水路でドラウンドを少し離れた位置に運びます。 天井部分は湧き潰しを忘れずに。 このトラップでは、22ブロックの高さから落下させて落下ダメージを与えます。 水路の床から22ブロック間隔を開けて着地地点にソウルサンドを設置しましょう。 ドラウンドをたくさんためておけるように、落下地点は横に広げておきます。 落下地点の床にソウルサンドを使うのは、ソウルサンドの下に設置したホッパーでアイテムを回収するためです。 ソウルサンドは他のブロックよりも高さが少し低いので、下にホッパーを設置すればソウルサンドの上に落ちたアイテムを吸い取ることができます。 子供ドラウンドが飛び出さないように、ガラスブロックとハーフブロックで蓋をします。 ハーフブロックを使うことで、隙間を0. 5ブロックだけ開けることができます。 この大きさだと子供ドラウンドは出てくることができません。 プレイヤーが攻撃するときは、この隙間からドラウンドの足元を斬りつける形になります。 最後に、足場を整えます。 足場の床はハーフブロックで作って、ドラウンドの足元に近寄りやすいようにしておきます。 ここが待機場所です。 難易度をノーマルにしてこの待機場所に立っていれば、ドラウンドが落下地点にどんどんたまっていきます。 湧き潰しも忘れずに。 これでトラップの完成です。 トラップの効率 「ドラウンドトラップ」と検索すると、村人やカメの卵を使ってドラウンドをおびき寄せるタイプのトラップが出てきます。 しかし今回作ったトラップでは、そのどちらも使っていません。 後ろからきたドラウンドに押されてエレベーターに入っていく仕組みのため、おびき寄せるタイプよりは効率が落ちそうです。 はたして本当にドラウンドがたまってくれるのか、実用性のある効率が出せているのか。 トラップを稼働させて30分放置した結果・・。 これだけのドラウンドがたまりました。 思ったよりたくさんのドラウンドがたまりました。 無事、トライデントをゲット。 何度か30分放置をやってみましたが、トライデントは入手できたりできなかったりという感じ。 落下地点をもう少し広くすれば長時間放置しておけるので、よりトライデントも入手しやすくなりそうです。 ということで、ドラウンドトラップの作り方でした。 上空に作るということでサバイバルでは建築が大変ですが、海でトライデントを探し回らなくていいのは楽です。 トラップが完成すればトライデントやオウムガイの殻を大量に確保することも可能になるので、ぜひ建築にチャレンジしてみてください!.

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【統合版】1×2両側対応ピストンドア

マイクラ 統合版 ピストントライデント

目次のミタ• BEのピストラ式スケルトンスポナートラップの作り方 スポナー部屋 スポナー部屋を湧き範囲と6体制限に合わせて広げます。 下方向に余裕がなければ(岩盤近いなど)2マスだけ落としてもいけます。 ぶっちゃけそこまで効率は落ちません。 理由は後述のスポーン周期を参照してください。 スポナーの湧き範囲と湧き潰し 統合版のモンスタースポナーの湧き範囲は、Java版より少し狭いです。 スポナーブロックの3マス上に、明るさ15の光源を置くと完璧に湧き潰しできます。 スポナートラップ製作時やメンテナンス作業にどうぞ。 — 狩人のミタ karimita5611 スポナー範囲の明るさが7以下だと湧きます。 スポナーから3ブロック上に明るさ15の光源をつけるとのちのメンテナンスも楽です。 スポナーの真上にたいまつを立てるだけでもOK。 そのときはたいまつの上に、ガラスやハーフブロックを置けばスケルトンに乗っかられるのを防げます。 簡単ですね。 壁がない?スポナーの壁なんて飾りです。 エモい人にはそれが分からんのですよ。 6体制限 スポナーブロックのモンスターが一定範囲内に6体以上いると湧かなくなります。 統合版の6体制限範囲は17x17x9(Width x Depth x Height {Java版は9x9x9(幅x奥行きx高さ)}• 6マス落として生まれた瞬間に範囲外で効率MAX• 天井を4マス上にして天井裏の住みつき防止&待機場所にも使える• 6体制限も加味すると、範囲内に2体まではいても問題ないです。 最大の4体出現できるので。 3体以上いる状態も10秒以内ならNP。 処理層&待機場所 待機場所に設定できるスペースはざっと3か所あります。 スポナーの上(天井)• 水路の下• 横 今回は下から重点的に攻めます。 トライデントの秘密と1マス掘るだけ床下回路 水路の床から3マス空けて待機場所の床を作成。 トライデントをピストンとホッパーの間のブロックへ投げてください。 ピストンが引っこんだときにトライデントが刺さりなおします。 そのときにダメージが発生。 耐久力は最初に投げた分しか減らないので安心です。 BE専用ピストントライデントのクロック回路、これで十分でした。 今までわざわざオブザーバー使ったり、床下2マス使ったり…。 全面差し替え案件😱 — 狩人のミタ karimita5611 上記ツイートの回路が一番簡単で低コストです。 下記の回路は進化の過程です参考まで。 レバーONからOFFにすると作動。 オブザーバーが発した信号でピストンを動かす。 その信号を再び感知して繰り返すクロック回路になります。 投げたトラインデントはエンティティです。 5分で消滅はしません。 触れると拾ってしまうので、近づけないようにしておくが吉。 コンパレーター不要な2マス回路 床下2マス掘れば、オブザーバー〔観察者〕どころかコンパレーターすら使わない回路もあります。 こちらもレバーのSwitch OFFでスタート。 ネザー水晶いらずなのでネザー未経験でも作れます。 これカカオ豆な。 実は洞窟グモで使った回路です。 スケルトンの囲い 周囲を囲ってチェスト接続して処理場は完成です。 スケルトンはミニサイズとかいないので単純。 ピストラの調子が悪いときにでもお試しあれ。 スポナーが稼働する範囲 モンスタースポナーはプレイヤーとの距離が離れると停止します。 大方半径16mの球。 待機場所で実際に稼働してる範囲を測定。 壁に背中をぴっとつけたときに状態で、何マス離れても大丈夫なのか調べました。 天井の上に待機場所を設けた場合は中心から14マス先までOK。 BEは下方向のほうが長いんです。 待機場所を湧き層の下に作った場合でも、そこまで稼働範囲狭まりません。 足場ブロックの移動は楽しかです。 階段作っても面白そうですね。 BEのスポナーの稼働範囲(球)は下方向ほうが長いんです。 湧き層の下で待機してもそこまで狭まりません。 こうしてみるとタワーとかマンションとか、単なる経験値トラップにとどまらない、マルチでも楽しめそうな施設が作れそうですね。 — 狩人のミタ karimita5611 ピリジャーアウトポストのような建築物も作れそう。 アイアンゴーレムトラップの下の直ぐ傍にスケルトンとゾンビのスポナーを発見したのでここを参考にして処理場一つで処理するように作りました 農場も周囲に作っていたのでアイテム仕分け機も作成済みだったのでそこへソウルサンドを使って合流させたものの何故か矢だけが異次元に消える現象が・・・ はい、発車装置でソウルサンドの上に発射してましたorz まぁ矢は必要無いので問題無いっちゃ無いんですがw で、本題なんですがスケルトンとゾンビを貯めるだけ貯めてピストラ3機で殲滅するのが楽しくて貯めてからピストラを作動させてましたがどうも鉄の効率が悪くなっている・・・ もしかして200体制限のせいでアイアンゴーレムも湧かなくなりますか?•

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【統合版】ピストントライデント処理層

マイクラ 統合版 ピストントライデント

でのんびりマ日記 ども、統合版v1. 0アプデが来て狂喜乱舞しているオウムたちです。 今回のアプデはネザーアプデということで、ネザーが大きく変わったわけですが、オーバーワールドも細かいところが色々変更修正されました。 今回は、それをチェックしていきたいと思います。 それにしても、前より確実にワールドが重くなったよな… まずは、前回確認したように、ゼロティック式自動竹収穫装置はアプデ後も有効でした。 同じ機構のサボテンも有効だと考えられますが、ピストンのシリンダーが水を消すようになったので、昆布は駄目になったようです。 後でそれを確認しに行こうと思います。 かまどの経験値異常も有効でした。 右のかまどで焼いていたサボテンもようやく焼き上がったので、かまどの中の緑の染料を取り出します。 かまどの下のホッパーと樽の中も緑の染料で満杯です。 経験値レベルが1弱上がりました。 タラを焼いた左のかまどの半分ほどしか上がりませんでした。 やはり最初に33スタック焼くのは、食料か鉱石が良いようです。 この場合、33スタックを同一種でそろえる必要はありません。 なので、鉱石を焼くのがベストです。 山小屋のかまどは鉱石も焼くので、かまどの下はホッパーだけですが、経験値レベルが1程度上がります。 経験値レベルがもっと低いときは、もっと上がります。 このかまどで昆布を1個だけ焼いても経験値レベルの上がり方は、ほとんど変わりません。 一度に昆布を1スタック焼いても、他のものを焼いても、結果は同じです。 ゾンビスポナートラップ部屋にやって来ました。 今回のアプデで、ゾンビスポナーでゾンビをドラウンド化してもトライデントを落とさなくなる、という情報は、早い段階から伝わってきていたので、それを確認します。 それでは、ポチッとな… このトラップは、ピストンダメージ式です。 やっぱり、トライデントを落とさなくなったようですね… その代わりに、クリエイティブモードの世界で試した限りでは、旧タイプのピストントライデントが復活したようです。 シュルカーボックスに入れた巣箱が取り出せなくなる、というバグは… 修正されました😌 ケーキが作れない、というバグは… やっぱり、修正されたか… これで、あのチート級の裏技も使えなくなったか… まあ、また何か出てくるんだろうな… またデカいのができたなあ… さて、この巨大キノコの赤い傘の部分をシルクタッチの斧で採っても、統合版では以前は、こんなブロックしかできなかったんですよね… それが、こんなブロックに修正されました。 右の白いブロックは柄の部分です。 アプデ前のキノコの柄は、こんなのです。 後で全部新しいブロックに変えよう… 鎖も気になりますが、ソウル松明を作ってみます。 ソウル松明からソウルランタンを作ります。 やはり、少し暗くなるなあ… 実用というよりは装飾向きかなあ… 行列ができとる! ソウル松明も装飾向きだな… ソウルランタンは、ハウスに付けてみました。 あとは、ここかな… やっぱり、ネザー向きかなあ… ジャングル村にやって来ました。 ゴーレムの湧きが良くなってね? 問題は、この横ピストンタイプのゼロティック式自動サトウキビ収穫装置なんですよね… 水入りの階段ブロックをピストンで動かすと… 水が消えてしまうようになったんですよね… 色々試してみたのですが、うまくいく方法を見出せません。 竹やサボテンと同じ機構の装置にしてもよいのですが、サトウキビは効率が悪いんですよね… ジャングル村では他には問題点はありませんでした。 とにかくゴーレムトラップの湧きが格段に良くなりました。 次から次へと湧いてきます。 ということは、村の中に湧くゴーレムも増えるということな… だいたい12体に1体は、村の中に湧いてしまいます。 以前は、床にめり込んで湧いていたのですが、頭が天井を突き抜いて湧くようになりました。 天井のハーフブロックを全ブロックに替えてみることにします。 東の村は、問題点はありませんでした。 竹に引っかかっていたニワトリが自由になれたようです。 帰ります… 竹に引っかかっていたオウムも減ったかな… そういえば、動物が減ったような気がするなあ… 砂漠の第2拠点では、砂ピストンドアが駄目になりました。 クリエイティブモードの世界で作った試作品の砂ピストンドアも全滅でした😢 他には問題点はありませんでした。 動物が減ったような気がするのが気になったので、ジャングルの様子を見に戻ったのですが、確かに動物が減りました。 本拠地の敷地内ではオウムが乱舞していますが、ジャングルのオウムは減ったような気がします。 ジャングルだけじゃなく、山岳地帯の動物広場の動物も減りました。 かなりの密だったけどなあ… ネザーを経由して第2海底神殿のゼロティック式自動昆布収穫装置をチェックしに行きます。 既存の地域では新要素を見つけることはないと思いますが、一応ブーツだけ金にしました。 すでにメッチャ重いなあ… 大丈夫かなあ… 山小屋ほどではないですが、ネザーも以前より重くなったような気がします。 ネザー要塞に着きました。 なんか暗くなったな… 不気味さが増した感じがします。 ゾンビピッグマンがモデルチェンジしたんだっけ… 何だったかな? ? ピグリン? ホグリン? モグリン? ゴブリン? ま、いいや… 新要素がたくさんありすぎて、覚えるのが大変じゃのう… 正解は、ゾンビピグリンでした… ゾンビ化してないのが、ピグリンな… 板ガラスの網には何も無しか… 要塞内にはいました。 向こうの通路にも湧いています。 それにしても、暗い… ブレイズスポナーの湧きも良くなったような気がします。 第2海底神殿にやって来ました。 ガーディアントラップの湧きも良くなったかな? さて、問題のゼロティック式自動昆布収穫装置ですが、ピストンのシリンダーが水を消すようになったので、この収穫用ピストンが昆布の成長を妨げることになったんですよね… 今回のアプデでは、ピストンの使い勝手が悪くなりました。 他にも水ピストンが出来なくなったので、トラップタワーは大改良しなければならないでしょう。 やらねばならないことが、色々増えました。 やはり駄目ですねぇ… ゼロティック自体は有効なのですが、収穫用ピストンが邪魔をして昆布が育ちません。 なので、ピストンを引っ込めてゼロティックを稼働させると、昆布は育ちます。 これは、クロック回路を付ければ何とかなりそうなので、次回は、この装置を改良したいと思います。 morifumikirikita319.

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