コンボザシアン。 ポケカ環境デッキ最強ランキング

【ポケカ】CL愛知直前!優勝最有力候補!きとうし入り三神ザシアンデッキ

コンボザシアン

お久しぶりです。 この記事は最後まで無料 投げ銭 でお読みいただけます。 いただいたお金はタケトが関東に練習しにくる遠征費として使わせていただきます。 今回は構築を丸くしたことによって勝つことができたと思います。 デッキのメリット ザシアンさえ置ければゲームができる。 2ターン目から容易にブレイブキャリバーを使うことができる。 安定感がありどのデッキにも勝てる。 (無理対面がない) 理想ムーブを決めるとサイドレースが追い付かれない。 盤面をひえくだけにすることができ1-2-2-2を押し付けられる。 デメリット ザシアンをおけないと試合にならない。 HPのインフレにより基本ワンパンできない。 なぞにかちゃるときがある。 (手札がエネだらけ、メタルソーサーが序盤に3枚セットとかでくるetc) 引かなきゃいけないカードが多い。 打点が決まっている。 場はザシアン2体ジラーチ1体ヤレユータン1体バリヤード1体の場が理想でどの試合でもベンチに空きを作ると戦いやすいです。 さるじえやねがいぼしの順番がとても大事なので今のターンやこの先何が必要なのか考えてプレイします。 サイドまで拾えるデッキなのでサイドはなるべく覚えてください。 毎試合メモしてました。 3神ザシアンとの比較 メリット 1ターン殴るターンが早い。 安定感がある。 場にtagteamを置かないことで負け筋が減ったり場をひえくだけにすることができる。 3神ザシアンと違ってサイドプランが柔軟。 分岐が多くプレイングが出る。 デメリット 要求値が3神ザシアンより高い。 (3-2>3-3) まずptcgoで起きているバグについて説明します。 メタルゴーグルがついているポケモンでホラー超エネルギーのポケモンに攻撃すると本来であればメタルゴーグルで攻撃したポケモンにホラー超エネルギー分のダメージが乗りますが今ptcgoではダメージが乗らないバグが起きています。 つまりメタルゴーグルをつけたザシアンがメタルゴーグルをつけている限りドラパルトvmaxの攻撃を2回受けられます。 なのでこのマッチはメタルゴーグルをザシアンに貼りつつザシアンが殴り続ければ基本負けないです。 仮にバグがなかったらザシアンが2回殴られて倒されるのでマオ&スイレンは必須かなと思います。 あとこのマッチで気を付けないといけないことはベンチを広げすぎないことです。 余計なポケモンを置くとダイファントムのベンチに5点ばらまく効果でサイドレースを有利に進められてしまうのと回収封じのバリヤードによってベンチに置いたシステムポケモンが回収できないのでベンチ管理がかなり大変です。 この試合で置くシステムポケモンはジラーチとヤレユータンと埋める用のバリヤードです。 出すのは基本この3枚で相手にサイドプラン1-1-1-2-2を押し付けると強いです。 ジラーチなど使いまわしたいときは必ず回収ネットで回収してバリヤードケアをしましょう。 スピードザシアン側は3神ザシアンより1ターン早く殴れるので3神をザシアンで2回殴って倒して相手のザシアンで自分のザシアンが倒された返しにそのザシアンを取ることを目指します。 負ける試合はオルタージェネシスgxした次のターンにザシアンでザシアンが倒される試合やデデンネを3神で倒されて裏にザシアン作られてテンポ負けする試合です。 3神ザシアンは動きが決まっているので負けパターンを頭に入れておけば勝率は上がると思います。 (3-3>3-2-1) 今の小ズガにはリセットスタンプやマリィなどの手札を流せるカードがないのとボスの指令を採用している人が多くないので2~4ターン程ひえくのポケモンをバトル場に出しながらふとうのつるぎを使って手札を増やしてメタルソーサーや回収ネットなどを集めに行きます。 自分が殴りだすターンは3-3プランの時は2ターンあれば勝ち切れるので相手のサイドが3枚になるまでは準備してて大丈夫です。 3-2-1プランの時はカプ・レヒレがいれば4枚、いなければ5枚の時から殴りだしてください。 あとリセットスタンプを採用していれば相手がサイド1枚か2枚の時にボスの指令でザシアンなどのを呼び出してほろびのゆめを打つとかなり通るので相手にサイドを先行されていても捲ることが可能です。 相手の場をひえくのポケモンで埋められてしまうと3-3プランや3-2-1プランが取れないので相手が場を埋めるまでにクチートGXの特性で無理やり相手のベンチにポケモンを置きましょう。 小ズガ側にこのケアとしてクイックボールや火打石などで捨てられるとかなりしんどいです。 このケアをする相手に対してはカプ・レヒレがないと負けます。 対ミラー(先行6. 5:3. 5 先行がかなり有利です。 サイドプランはだいたい3-2-1です。 このマッチで大切なカードは相手の攻撃を耐えられるメタルゴーグルと相手のザシアンのメタルゴーグルをはがせるツールスクラパーとメタルソーサーです。 先に殴れるからと言って相手のザシアンじゃないポケモンを取りに行くとだいたい負けるので駆け引きが難しいです。 対ピカゼク(微々有利6;4) サイドプランは3-2でピカゼクとパルスワンかデデンネを倒すかピカゼクとライライを倒します。 タケトの準決勝の試合のようなtagteamを2回押し付けられる立ち回りを相手にされるとかなり厳しいのでデデンネが入っていないブルーピカゼクなどのほうが相手してて嫌です。 マオ&スイレンでピカゼクが回復されるのもザシアンを2体とクチートgxかザシアンを3体作らないといけなくなるのでかなりしんどいです。 カードの使い方 ポケモン ザシアン(確定枠) このデッキの軸。 場に2体置けると強い。 ジラーチ(確定枠) 初手を安定させたいので3枚採用。 4枚だと腐ります。 1ターンで確認したい場合はヤレユータンと回収ネット2枚があれば確認可能です。 あとはサイドにあるほしいパーツをジラーチが埋まっていれば20%(サイドが6枚時)で山に戻せるのでこの試合使わないカードをさるじえでのせてパントマイムを使うことでサイドもデッキとして機能させることができます。 要するにグラジオのような使い方ができます。 例えばのサイドの半分の3枚がエネルギーだった場合にパントマイムを使ってふとうのつるぎをすると50%で山のトップがエネルギーになるのでエネルギーが付きやすくなります。 この2つのバリヤードの使い方はかなりトリッキーで使う場面も多くはないので頭に入れておけばいいかなと思います。 2枚目をもし入れるならダート自転車とセットかなと思います。 マオ&スイレンがあると回復もできるのでタチフサグマへの勝負が1割りほど上がります。 Lo戦以外毎試合絶対に置くので2枚採用。 山札にさるじえで戻すカードがかなり難しいので何ターンか先を見据えて残すカードを考えましょう。 残すカードの中での優先順位は デデンネGX=メタルソーサー>ポケモンいれかえ>回収ネットです。 困ったらこの順番で返せばいいと思います。 デデンネGX(確定枠) 基本は最後まで出しませんがこのターンに引かないと負けるときは使います。 ミュウ(確定枠) 使う対面は主にピカゼク戦。 ベンチに置くだけでピカゼクのタッグボルトのケアができザシアンで殴ったピカゼクをサイコパワーでちょうど倒せます。 最初は黄昏の弾丸を持ったネクロズマと択でしたがタッグボルトケアがかなり大事だったのでミュウを採用。 カプ・レヒレ(選択枠) 前回の予選1位が小ズガだったので増えると思いHiroは採用。 なくても勝てますがあると楽なので入れました。 ミュウツー(選択枠) あると便利カード1 このデッキは基本研究しか使わないので研究を連打できるカードであり回収ネットで使いまわして山を強くできるので便利でボールとベンチに出ていれば回収ネットがサポートになるのも偉いです。 ですがベンチ管理が大変なデッキなので扱いが難しいです。 このデッキに慣れるまでは採用はおすすめしません。 あとマオスイレンとセットで入れると強いカードです。 ガラルジグザグマ(選択枠) あると便利カード2。 回収ネットで使いまわしができるので戒め祠とセットで使うことでtagteamをワンパンできます。 このカードも使うのが難しいと思います。 クチート 選択枠 2エネアタッカー兼コズガなどひえくメインの相手に対してジラプリを埋めて特性で相手の手札のGX. Vをベンチに出してサイド3-3プランを取りやすくするための採用。 ひえくの盤面からザシアンだと1エネ+メタルソーサー2枚でないと殴ることが出来ないが、クチートだと1エネ+メタルソーサー1枚で済むためかなり便利なカードだった。 以上 マリィ(確定枠) 博士の研究の5枚目。 相手の手札を流したかったんで採用。 エネルギーもサーチできるのでふとうのつるぎとも相性がいいです。 ボスの指令(確定枠) Hiroはグレートキャチャー2とミュウツーを採用していたので2枚。 タケトはミラーの時強い点とミュウツー不採用から3枚。 マオ&スイレン(選択枠) ドラパルト対策で採用。 ポケモンいれかえの5枚目として使えるのも便利。 ミュウツーとセットでの採用したい。 グッズ フレンドボール(選択枠) 環境的に強いと判断。 どの対面でも腐らず使えた。 1ターン目にザシアンを置くことだけを重視するならスーパーボールやモンスターボールやポケモン通信でもいいと思う。 2枚目をいれてもいい。 クイックボール(確定枠) 強い。 あとはまれなパターンですが盤面をザシアンだけにすることでサイドプランをずらすこともできます。 ポケモンいれかえ(確定枠) 回収ネットは雑に使えましたがポケモンいれかえは雑に使うとザシアンが連続で殴れなくなるのでポケモンいれかえか回収ネットどっち使うか悩んだときは回収ネットを使ってください。 ツールスクラッパー(確定枠) 基本雑に使っていいですがピカゼク戦とミラー戦はキーカードなので大切に使いましょう。 グレートキャチャー(確定枠) ピカゼクに負けたくなかったのと環境的にデデンネGXがベンチに出るのでHiroは2枚。 タケトは丸い構築なので1枚。 ねがいぼし回収ネットがあるのでほしいときに引きやすいです。 メタルソーサー(確定枠) ザシアンは意外と簡単に倒されるのでベンチにメタルソーサーを使って置いておくのはよくないです。 メタルソーサーは基本殴るターンに使いましょう。 リセットスタンプ(選択枠) 捲る用のカード。 ずっと2枚で回していましたが小ズガ相手にスタンプ無人発電所を何度も突破されたりピカゼクなど環境デッキにあまり刺さらなかったことから今回は抜きました。 ですが終盤リセットスタンプが欲しくてたまらない試合が多かったので1枚は採用したほうがいいかなと思います。 さるじえさえ置けていれば博士の研究で巻き込まずに好きなタイミングで使うことができるので。 リセットスタンプ+ボスの指令+ほろびのゆめはコンボです。 何度か通して負け試合を勝ち試合にしました。 メタルゴーグル(選択枠) 鋼鉄のフライパンとの択だが現環境に炎タイプは小ズガしかいないのと対ドラパルト最強カードなので採用。 Ptcgo内で起きているバグ早く治れ。 エスケープボード(確定枠) ジラーチとセット。 回収ネットが出たことで抜いて回していた時期もあったがやっぱりあると便利。 どうしても枠に困ったら抜いてもいいかもしれない。 スタジアム 戒めの祠(選択枠) ピカザクの要求値を上げるカード。 ミュウミュウにも多少強くなるので採用。 皆さん最後まで読んでいただきありがとうございました!スピードザシアンはこれからの環境でもまだまだ活躍できるデッキなのでこの記事を機会にぜひ使ってみて欲しいです! いよいよ来週はinvitationalです。 みんなでタケトを応援しましょう📣 ではまた今度!.

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【2020年6月13日】ポケカ大会優勝デッキレシピまとめ&独自分析考察【全21デッキ紹介】

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どうもこんにちは、かーちすです。 土日休みじゃないのでの大会とかに出にくいんですよね、休日はもっぱらゲーセンに行って遊んでます。 さて、のデッキで使用感よかったものをのせます。 僕はイベント出れませんし。 こちらです。 撮り方下手くそで見にくいんですけど縦に重なってるカードは全部4積みです。 俗にいうターボザシアンとかコンボザシアンって呼ばれてるやつですね。 ただ山を掘ることに他の人のレシピよりも命をかけてると思います。 サイド絡みで厳しいときは一回目でパーツ揃うの祈るか気合いです。 今回はぱっと思いつく採用不採用の話だけしていこうと思います。 解説不要そうなのは省きます 〜採用〜 ・ターボパッチ 最強、漢。 これで1裏ブレイブキャリバーかなり現実的になりました。 ・ジャッジマンホイッスル 自転車もそうですが無条件で山堀りに行けるのが素晴らしいです、加速しろ誰よりも早く。 ・回収ネット 出てしまった、の回収や入れ替え+これでもう一度同じザシアンで殴ったり出るためのベンチあけだったり過労死です。 これが4だから研究orする前にとをベンチに逃がしたりします。 これでさるぢえはソーサーやボスの温存に割けるんですね。 4以外ありえません。 ・タフネスマント こっちのザシアンがオルジェネキャリバー耐えたりムゲンダイナさんへの要求値あげたり2エネヤクデVMAX耐えれたりします。 3エネでフレアストライクいってくるのにサイド2枚しかとられないレシリザの完成です。 1枚は噛ませないとキツくなる試合が多いので2。 2枚盤面にでればなおよし。 ・ボスの指令4 引きたい時に引かなきゃ負けるので4。 1試合で2回使えれば勝てるので1枚くらいは雑に捨てます。 2以上は要相談。 ・だんがん 自由枠、ただしこれでタッグチーム絡み全般一気に楽になります。 僕は今にしてます。 ボスとやりたいことが被るからこいつ入れるならボスが3なのかもしれません。 他は正直減らしたくないです。 ・ソニア 器用です。 もってきたり序盤ザシアンもってきて5枚目のドロサポとして機能したり2エネ持ってきてで捨ててソーサーパッチ探しに行ったり。 あと可愛いですよね。 〜不採用〜 ・バリア 強いんだけど最初から最後まで走りっぱなのにタイミングみてつけるカードの管理なんてできません。 マントが丸い。 ・、ワタシラガ 欲しくなる試合は100回に1回程度。 そもそもベンチ枠厳しい上にはソーサーパッチとの噛み合わせが悪かったり研究の後に走りにくかったりでこいつじゃねえ感あります。 ・、グレキャ うーーーん、微妙。 これのおかげで勝てたって試合が何回あるんでしょう。 ・ふうせん ネットが最強卍なのでいりません。 ・マリィ、リセットスタンプ 妨害する前に自分が走れ!!! こっちが攻める側なのでスタンプの打ち合いになったら先に打つの相手側でしょうしその返しに引きたいのはスタンプではなくドローソースです。 マリィも5枚しかひけないのでは心もとない。 ソニア2枚目でもつんでばらまく択の方が強いと思います。 ・クラッシュハンマー 最初思いついた時の原型では入っていましたが「これいる?ハンドサポートとかエネ現物増やした方が良くない?」と言われてはっとなりました。 お前も好きに動いていいけど俺も好きに動くからなおりゃー!って感じで殴っていきましょう。 心持ちが大事。 これくらいですかね〜。 ガラル強そうだと思って試してないんですけどどうでしょうね、面白そうなんですけど。 前のめりデッキが好きな人は気に入るでしょうしとにかく早いので変な環境に少ないようなデッキにも勝ちやすいと思います。 今回はこの辺で、ばいにゃら。 Keniajin.

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【ポケカ】CL愛知直前!優勝最有力候補!きとうし入り三神ザシアンデッキ

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デッキレシピ ザシアンV 4 特性 「ふとうのつるぎ」で先攻1ターン目からエネ加速をしていけます。 「ブレイブキャリバー」は230ダメージも出せるのですが、このままだと環境にタッグチームのHP270辺りには届きません。 そこでこのデッキは相方に 「ガラルニャイキング」が採用されています。 ガラルニャイキング 3-3 特性 「はがねのせいしん」で 「ザシアンV」の 「ブレイブキャリバー」のダメージを250、270とアップさせることができます。 3匹いるので最高290ダメージ! これなら相手がタッグチームでも一撃で倒せますね。 また、 「ガラルニャース」が場に出ていれば特性 「しんかのおたけび」によって確実に 「ガラルニャイキング」に進化できるので、進化が非常に安定しているポケモンです。 メタルソーサー 4 鋼タイプ専用のエネ加速グッズです。 「ザシアンV」の特性に加えてこのグッズを使うことで、より早い段階でワザを撃てるようになります。 「クイックボール」や 「ガラルニャース」の特性、 「博士の研究」でうまく鋼エネをトラッシュしてこのグッズを使っていきたいですね。 優勝デッキを分析した感想 メインアタッカーを 「ザシアンV」に絞った、 通称スピードザシアンと呼ばれるデッキです。

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