わんぱく でも いい たくましく 育っ て ほしい コピー ライター。 押尾コータローの押しても弾いても

名作CMコピー、そのナンバーワンは?

わんぱく でも いい たくましく 育っ て ほしい コピー ライター

まずは、自称初心者の皆さん! 以下の5項目について、ご自身の考えをYESかNOでお答えください。 ・ 何本かクラブを持ってボールを探しに行くのは、草丈が長めのラフをかき分けるためだ。 ・コースでは、ボールを打とうとした時の空振りは、素振りとみなされるのでカウント不要だ。 ・ 女子プロと聞くと、女子プロレスラーしか頭に浮かばない。 ・ 惜しいパッティングの「OK」は、「入ったことにしてOK」だと思っている。 一つでもYESと回答した自称初心者の方…あなたは初心者ではありません!残念ながら超・初心者、いや、ただの人。 お願いですから、今の状態でのラウンドはお控え下さい。 日本で一番売れている国語辞典、新明解国語辞典・第七版によれば、「(専門の)知識や技術の習い始め」とあります。 車の初心者はどうでしょう。 初心者マークは「私は初心者です。 ご迷惑をおかけします」という意味を持っています。 もしこれを行えば違反点数が加算されます。 これはしっくり来るのではありませんか。 ティーインググラウンドにて 高速道路の渋滞を引き起こす1位の合流、2位事故に続く3位の自然渋滞は、たった一台の車の急ブレーキが原因と言われます。 ブレーキを踏んだ車の後続車も急ブレーキ、そのまた後ろも急ブレーキ、とブレーキの連鎖が起こり、抜けてみれば何が理由だったかわからない、という渋滞を招くのです。 初心者同士のラウンドでも、渋滞を未然に防ぐため、マナーやエチケットももちろん大切ですが、急ブレーキをかけないよう、気をつけて回りたいですね。 ところで、初心者マークの車に対しての煽り運転は、違反の対象となると書きましたが、それはゴルフでも同じです。 前の組が遅いからと煽ってボールを打ち込むのは、それこそ経験者としてのマナーが問われますので、ご注意あれ!.

次の

東京で1万2000人が訪れた広告コピーの祭典「コピージアム2017」 金沢で..(株式会社宣伝会議 プレスリリース)

わんぱく でも いい たくましく 育っ て ほしい コピー ライター

男なら夢を見る いつも遠いとこを 煙草屋のおばあちゃん お世話になりました お金がない時も あとでいいよと言って ハイライトをくれた お世話になりました 井上順が歌っていた「お世話になりました」 作詞・山上路夫、作曲・筒美京平。 むかしの歌謡曲は、誰でもが口ずさめて、歌いやすいのがいい。 そして「ハイライト」というタバコの銘柄に懐かしさをおぼえる。 ケペルはタバコを吸わない。 かつて成人したとき、ライターを買って、タバコも吸っていた時期はある。 ハイライトだった。 セブンスターは吸ったことはない。 今年1月に81歳で死去した夏木陽介のハイライトの宣伝ポスター 昭和36年 を見ると、まさにハイライトは高度経済成長を支える企業戦士のベスト・パートナーだった。 昭和35年6月20日、発売当時の値段が70円、昭和43年に80円で、現在も420円で販売されている。 ところが、タバコ1箱の値段を1000円に値上げしようとする動きがある。 実に嫌な話だ。 税収が足りないから、タバコというたった一種類の嗜好品に税収を補わせる案は、なるほどタバコを吸わない人たちからは大歓迎されるにきまっている。 そして「タバコは有害である」「タバコは健康に悪い」という「健康の時代」の大合唱によって、数百年の歴史ある嗜好文化を学ぶことなく、全体を一つの方向に決めつけてしまうことに危険性を感じてしまう。 なぜ人は、たばこを吸うのか。 精神分析学の創始者であるフロイトによると、口唇要求 幼児の指しゃぶり のあらわれであるという。 喫煙行為がいつしか社会悪に貶められてしまったことに、むしろ現代の病巣をみるような気がする。 ヨン様のカレンダーには壁掛け用と卓上用とがあるが、カジュアル系のファッションばかりだ。 脚本家のキム・ウニとユン・ウンギョンにはスーツをかくこよく着た男性が好きというやや幼稚な ?)な好みがあって、ミニョン役のぺ・ヨンジュンにいつスーツを着せようという夢があったそうだ。 そういえば、むかし由美かおるもスーツ姿の男性が好きといっていた。 若いころから撮影所やスタジオで作業服姿の男性ばかり見ていたので、ビジネス・スーツに憧れていたのだろうか。 スーツが似合う俳優といえば誰か?むかしからグレゴリー・ペックとよくいわれる。 「灰色の服を着た男」 1956 で平凡なサラリーマンを演じたためか。 アラン・ドロンやデヴィッド・ジャンセンも紳士服のCMに起用された。 「ダーバン・セレレガンス・ドゥ・ロン・モデルム」ダーバンを身に着けると、あなたは現代の男性のエレガンスを手に入れることができる」という意味だ。 1950年代アメリカの平均的サラリーマンのスタイル 日本でも外国スターが紳士服のCMに起用された スーツといえば、ケーリー・グラント ケーリー・グラントは洗練された都会調のコメディを得意とする。 30代半ば「新婚道中記」「赤ちゃん教育」「素晴らしき休日」など。 戦後はヒッチコックのサスペンスで人気を得る。 終戦直後、戦争で婚期を逸した男女が相当数いた。 結婚紹介所や集団見合いも全国各地に現れ、結婚ブームがおきた。 焼け野原に残ったコンクリート塀や煙突に、ペンキで大書された「結婚とは何ぞや」の文字。 空前絶後の異色広告で、屋外広告法制定以前の野放し状態ならではのアイデアで、多くの人々を驚かせた。 東京駒込の結婚式場「角萬」の社長長谷川万吉(1901年生まれ)がペンキ屋と2人づれで、店名を売り込むために関東一円の鉄道沿線約600ヵ所に書きまくったもの。 「全国のお婿さん結婚とは何ぞや」「角万とは何ぞや」「角万 折詰」と店に近づくにしたがって宣伝効果があがるようになっていた。 1948年刊行の長谷川万吉の著作に「角万我が宣伝戦い並び実社会大学論」がある。 また大塚駅北口の角万結婚式場の屋上には金閣寺が建てられていた。 一見まじめそうなサラリーマン風のおじさんが小指をたてて「私はこれで会社を辞めました」というCMが大ヒットしたのが1985年のことである。 マルマンの禁煙パイポは3倍に売り上げを伸ばした。 イタリアの諺に「勇敢な男とうまいワインは早くなくなる」というのがある。 上手い言い方や口調はすぐに流行するが、飽きられるのも早い。 CMのキャッチコピーを知るっているか、知らないかで世代がわかる。 最近、懐かしいテレビCMの番組をよくみかける。 昨夜もスナック菓子のCM特集をしていた。 「100円で、ポテトチップスは買えますが、ポテトチップスで100円は買えません、あしからず」藤谷美和子ちゃんが可愛い。 このようにCMでスターになった人は多い。 バスボンの松本ちえこ、キリンレモンの中島はるみ、ミノルタの宮崎美子。 「ロッテ雪見だいふくといえば伊藤つかさ」と言ったら、子どもたちに「小倉優子と小池里奈よ」と言われた。 風邪をひいたらしくルルを飲む。 「ルルといえば河内桃子だ」といったら、「河内桃子はパンシロンよ」と家内が言う。 やはり世代の違いで印象に残るものも異なる。 ルルの歴代CMタレントをネットで探すと、現在は石川遼と天海祐希。 初代は渡辺典子、2代は笹森礼子、3代目が河内桃子だった。 あと記憶に残るタレントは、大空真弓(昭和35年)、いしだあゆみ(昭和39年)、伊東ゆかり(昭和43年)、大竹しのぶ(昭和52年 、竹内結子 平成13年。 こうして歴代のルル・ガールを並べてみると、なんと離婚されている方の多いことか。 公平を期するため武田製薬の「ベンザ」の歴代CMタレントを調べると、森昌子、小泉今日子、和久井映見と互角の勝負。 風邪薬は風邪には効果があるものの、夫婦円満の特効薬ではなさそうだ。

次の

東京で1万2000人が訪れた広告コピーの祭典「コピージアム2017」 金沢で..(株式会社宣伝会議 プレスリリース)

わんぱく でも いい たくましく 育っ て ほしい コピー ライター

株式会社宣伝会議(本社:東京都港区 代表取締役社長:東彦弥)は「宣伝会議コピーライター養成講座」の開校60周年を迎えるにあたり、記念イベント「コピージアム2018名古屋」を1月11日から1月18日まで名古屋市 栄駅直結のNHK名古屋放送センタービル1Fで開催する。 人々の心を動かし、世の中に話題を提供してきた広告やコピー、コトバの力に様々な角度から光を当てるとともに、優れたコピーライターの発想法や広告やクリエイティブの仕事の魅力についても紹介する。 「コピージアム2017」は、東京、大阪、金沢、札幌で開催し、合計25日間で延べ25,913人が来場。 名古屋での開催は5番目。 その後は福岡、広島、仙台を巡回する。 《展示内容》 ・60年間の歴代・名作コピーと広告200選 ・コピーライターの先駆者たち~近世から近代まで~ ・講師が綴る「未来のコピーライターへの手紙」 《掲出コピー例》 ・スカッとさわやかコカ・コーラ (日本コカ・コーラ/1963年) ・クリープを入れないコーヒーなんて… (森永乳業/1969年) ・男は黙ってサッポロビール (サッポロビール/1971年) ・わんぱくでもいい たくましく育ってほしい (丸大食品/1973年) ・でっかいどお。 北海道 (全日本空輸/1978年) ・君のひとみは10000ボルト (資生堂/1979年) ・好きだから、あげる。 (丸井/1981年) ・不思議、大好き。 (西武百貨店/1982年) ・私はコレで会社をやめました (アルマン/1985年) ・亭主元気で留守がいい。 (大日本除虫菊/1987年) ・24時間戦えますか (三共/1990年) ・そうだ 京都、行こう。 (東海旅客鉄道/1994年) ・恋は、遠い日の花火ではない。 (サントリー/1995年) 《「コピージアム2018名古屋」開催概要》 期 間: 2018年1月11日(木)~1月18日(木) 10時~19時 展示会場:NHK名古屋放送センタービル1階 プラザウェーブ21(名古屋市東区東桜1-13-3) トークセッション会場:NHK名古屋放送センタービル1階 プラザウェーブ(名古屋市東区東桜1-13-3) 宣伝会議 中部本部NHK名古屋放送センタービル6階(名古屋市東区東桜1-13-3) 入場料: 無料 参加方法:展示スペースは入場自由。 トークセッションは特設サイトから要申し込み。 多数の場合は抽選。 jp 〒107-8550東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル9階.

次の